社長ブログ

2013年5月17日 金曜日

屋根や2階の暑さ対策

ここのところ連日夏日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

急に暑くなると、なかなか身体がついていけませんね。
そんなときは、やはりしっかり睡眠をとることが大事です。

忙しい方も多いので、なかなか取れないって方もいらっしゃるかもしれませんが、心がけるようにした方が良いようです。

さて、今日は、これから夏が近づいてきますので、屋根や二階の暑さ対策について少し書きたいと思います。

一般的な住宅では、2階の屋根下はとても暑いのが普通ですので、2階や屋根直下には夏の昼間は、エアコン無しでは居られませんよね。

最近では、部屋で熱中症で倒れてしまう事も、ニュースで聞くことも珍しくありません。

どのように対策したらいいのでしょうか?

一番、安価で効果があるのが、屋根裏の通気です。

コロニアル葺きの屋根や、金属板葺きの屋根であれば、棟に換気棟を設置することで、夏場の屋根裏の熱気を排出してくれます。
屋根の面積の1/1600あれば良いので、小さな面積で最大の効果を発揮します。

ただし、屋根裏が外気温と同じになるので、冬場には寒さの影響を受けやすくなります。

ですので、同時に天井に断熱することも必要になってきます。

そうすることで、夏涼しく、冬暖かな空間を作ることが出来ます。

施工例はこちら

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 株式会社ひら木

アクセス


大きな地図で見る

■ 社名
株式会社ひら木

■ 住所
神奈川県海老名市中新田3-9-51-101

■ TEL 0120-91-0606
電話受付時間 6:00~21:00

■ 営業時間 9:00~18:00

■ メールは24時間対応

■ 施工エリア
海老名を中心に神奈川県全域

0120-91-0606

お問い合わせ