社長ブログ

2012年11月30日 金曜日

CASBEE評価員の試験を受けて来ました

あまりの寒さにスーツの上からダウンジャケットを着込んだら、電車の中で大汗をかいて恥ずかしかった海老名の工務店「ひら木」スギザキです。

今日は、CASBEEという建築環境統合性能評価システムの評価員試験を受けて来ました。

難しい言葉がズラズラと書いてありますが、建物の環境性能がどうで、建物外への環境負荷がどうなっているかというのを評価するシステムを操る人の資格試験なんです。

そんな事やって何になる?と思われている方も多いと思います。

物事は意識すると変わって行きますよね。

例えば、家のなかの電気でどの部屋が1番使ってて、何に使っているかがわかると、きっと工夫して使うのを抑えたり、小まめに切ったりすると思うんです。

それを建物やその建物の周りの環境に与える影響まで知っていたら、同じような事が起こる気がします。

日本には今、年間50万戸という建物が建っていますが、そのうちどれだけの建物を、そんな事事を考えながら建てている人がいるのでしょう。

まずは自分と関わる人々の家は、環境に優しい住いにして行きたいと思ってこの制度を勉強しています。

なんて言いながら落ちたらどうしよう…。

合格率60%くらいだそうです。自信ないです。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 株式会社ひら木

アクセス


大きな地図で見る

■ 社名
株式会社ひら木

■ 住所
神奈川県海老名市中新田3-9-51-101

■ TEL 0120-91-0606
電話受付時間 6:00~21:00

■ 営業時間 9:00~18:00

■ メールは24時間対応

■ 施工エリア
海老名を中心に神奈川県全域

0120-91-0606

お問い合わせ